NEWS
2022.03.16
牛の胃袋っていくつあるかわかりますか?🐄
こんにちは!
牛肉論です!
最近、巷では宮迫さんが経営する牛宮城が人気を博していますね。
同じ肉の商売をする自分としてはとしては業界が盛り上がっていくのは嬉しい限りです。
さて、今日は皆さんが日常で食べている牛肉について知っているようであまり知られていない豆知識のご紹介です。
牛の胃袋っていくつあるかわかりますか?🐄
普通は1つと思いますよね…?
正解は、、、
「4つ」胃袋があります❗️
第1胃はミノ、第2胃はハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラと呼ばれています。
〇ミノ
牛の4つの胃の中で一番大きく肉厚でかたく、繊毛が密生しています。第一胃のうち特に厚くなった部分は「上ミノ」と呼ばれ、焼肉店などでもおなじみ。
〇ハチノス
牛の第二胃のこと。胃の内壁の形が名の通り蜂の巣のようにひだになっていることから、こう呼ばれています。蜂巣胃ともいい、煮込み料理やモツ焼きなどに利用されています。
〇センマイ
千枚のひだがあるような形で、特有の歯触りがあり、脂肪が少なく、鉄を多く含みます。
〇ギアラ
牛の第四胃のこと。表面がなめらかで、薄く、大きなひだがあるのが特徴。アカセンマイとも呼ばれ、煮込み料理などに向いています。
焼肉屋とかでミノとかセンマイとかも食べると思いますが、あまり気にしなかった方も多いと思います😲
知っていたらみんなに話せる小ネタになるかもしれませんよ🙄
最後に宣伝です!
牛肉論では宮崎牛100%の特製ハンバーグを販売しております✨
ホントにおすすめできる逸品に仕上がったので是非ご賞味を🙇♂️
https://shop.gyunikuron.jp/